pipicage blog

家族3代書道活動をしていた為、幼少期から書道を嗜む。UAEにて書道その他クラフト活動に励んでいます

タイで作るおむつケーキ

タイはバンコクで作るおむつケーキ


インスタグラムやフェイスブックなどのソーシャル系だけでは言葉足らずかと思いましてこの様な形をとらせていただきます。


少しでもお家で楽しんでいただければとこの場を借りて配信させてください。

オーダーや、2日間の体験も出来るよう準備に努めます。



おむつケーキのトップにはお子様の名前が入ったガーランドにロープのポンポン・星・ハート飾りを付けてます。


日本のダイソーさん、セリアさん、その他

100円均一の布や道具でもできます。


全体的な色調は同じにし、素材などで違いを出すとお洒落に出来るかと思います。


今回のテーマは北欧ベビー雑貨を意識しています。




デザインロープは、ウォンウェンヤイで仕入れました。1ヤード 30バーツ【※太さにより多少異なります。】購入時 2018年9月20日 ×3.4するとおおよその日本円の金額です。


本体の中心部はラッピングに使われる芯を使用して周りを覆いロープで固定します。

おむつを覆う綿は綿でも、オーガニックコットンと呼ばれる原料の栽培から加工・染色まで化学製品を使用していない純度の高い綿素材もあります。


オーガニックコットンは、普通の綿の物と比べて肌触りがよく、何度か洗っても柔らかさがキープする特徴があると言われてベビー服など用途に応じて使われます。


他にも布はバンコクで制作される方にはよく知られているヤワラーや、インド人街でも手に入ります。繊維の密度により値段は多少変わりますがコットンファイバーだと伝えれば親切な方は教えてくれると思います。




おむつケーキにあまり決まりはありません。

おむつを丸める際に手や机を清潔にしましょう。




タイ人のご主人様を持つ奥様に教わりマミーポコパンツが人気という事を初めて知りました。パンツタイプか、テープタイプなとお母様の好きなメーカーさんをお聞きすることも喜ばれるポイントかもしれませんね。




お好きに縫いぐるみや、おもちゃ、風船を乗せる方も多いので可愛くアレンジしてみてください。



私がお伝えしたいことは、針の始末と小さなパーツや、フェザーなどの抜け落ちる可能性のあるものにだけはお母様にお伝えしてお渡ししていただければと思います👶


あとはお好きにデコレーションしてみてください。

×

非ログインユーザーとして返信する