pipicage blog

家族3代書道活動をしていた為、幼少期から書道を嗜む。UAEにて書道その他クラフト活動に励んでいます

ws 苔玉ベースのタイ花アレンジメントの詳細

端的にではありますがws 2回目の詳細です。


「日泰の混合フラワーアレンジメント」と記載させていただいていたので詳しくお話しできていなくてごめんなさい。



ベースは円型のオアシスを作ります、フローラルフォーム(Floral-foam)はフェノール樹脂を原料とする生花用吸水スポンジのことなのですが大きくカットして手で角を落としてご自身で製作していきます。オアシスの性質上、目の中に入らない様に気をつけて角を落としていきます。



出来上がったボールは5-10分ほど水に浸しておきます。


ベースには苔を 楕円型ベースからラウンドにされた方は技術が必要でしたが花の頭数と苔のバランスを考え配置してくださいました。




【山苔】和風アレンジと洋風アレンジと雰囲気が変わることからその時々のお花と苔も何通りかご用意しております。


トルコキキョウはタイ産のお花を使用しています。



ラウンド型のブーケのような見た目、お花を挿し替えて底の部分も均等になるように机や、ラック、カメラスタンドにかけながらの作業でした。



暑い中来てくださる方々に感謝です。


🙏🏻😊✨

×

非ログインユーザーとして返信する