pipicage blog

家族3代書道活動をしていた為、幼少期から書道を嗜む。UAEにて書道その他クラフト活動に励んでいます

2024 New Year celebration in Dubai "喜氣盈門"

2024 New Year celebration in Dubai "喜氣盈門"
Greetings to the president of a Chinese company (last day of the Lantern Festival)

四字熟語を一つの塊にまとめたものを組合字という。よく見かけるのは左下、
招財進寶。宝をたくさん積んだ宝船に見える、組合字。組み合わさると書体の力が増す想いです。
A group of four-character compound words is called a combination character.
 The one you often see on the under left is Shozai Shinpo.
 A wonderful combination of characters that looks like a treasure ship loaded with treasure.

中国旧正月の吉祥絵文字「招財進寶」裏側くり抜くとパーツの行方が😭

 "喜氣盈門" 喜气盈门是什么意思?

喜气盈门[ xǐ qì yíng mén ]:盈字的意思:充满:盈满。盈溢。充盈。
沸反盈天。喜事来了到家了,盈是充满的意思也就是喜庆的气氛充满整个家。
いっぱい: いっぱいです。溢れ出す。埋める。空は沸騰したお湯で満たされています。
家に幸せな出来事が訪れると、「陰」は満たされることを意味し、
家全体がお祝いの雰囲気で満たされることを意味します。


喜びの感情,喜びの雰囲気 
喜气盈门((成語))=家じゅう喜びにあふれている

去年の今頃もランタンを作品で制作していました作品和紙を手でちぎり
風船に型取らせノリで貼り付け固めていく手法です。

こちらは繊維だけで光が前面に出るようにお作りしました。
(ランプは家の下にあるローカルマーケットの6個入り20aedのような電池式のものを購入)

ラフトショップで蓄えていたドライフラワーをポイントで組み込みました。周りが繊細なので想像以上の主張

他にも青みの半紙に朱穆作品。

夕焼けやけの赤とんぼ・・の作品で

練習用で祖母が枠組みしていたものが格子状に見えて可愛くランタン

百書体の壽
半紙の質によって雰囲気もかなり変わってきます。来年はもしかしたら打ち上げてますかね。笑

×

非ログインユーザーとして返信する