pipicage blog

家族3代書道活動をしていた為、幼少期から書道を嗜む。UAEにて書道その他クラフト活動に励んでいます

タイポグラフィ

昔の看板、よくみると手書きのものも♡
そうなかなか機械印刷も出回っていなかったこ路は手書きで丁寧に書かれていたのですね。
スマホやAIが出てくる中、手書きの良さがとっても引き立つちょっと古風なタイポグラフィ看板文字ご紹介
文章を読みやすく見せるデザインの手法と、文字で1つのデザインを作る手法
"タイポグラフィ" 色々な役割を担うことも。

"カフエー パリー" = "Cafe Paris"
"大森町" = Omorimachi, a district in Tokyo
"鬼タピ通り" = name of a street in Tokyo 👹←oni damon


The large kanji are a bit stylized, but I'm guessing they are "開店", 
the opening of a new shop, so maybe this was to commenorate the opening of the cafe.


デザインは文化や理念、商品や企画をはじめとした情報を伝達する手段の1つです。またデザインの基礎要素には

形状

タイポグラフィ

質感

スペース

の6つがあると言われており、特にタイポグラフィは文字情報と意図された
雰囲気を伝えるのに重要な役割を果たします。


もともと活版印刷の技術だったとされ
時代の変化とともに今では下記2つのような意味合いで使われているとのこと


・読みやすいフォント(文字の種類)で適切な位置に文字をレイアウトしていくこと
・文字で1つのデザインを作ること

タイポグラフィは文字情報を適切に読者に認知させ、記憶してもらうことが目的です。
そのため、情報の優先度に応じて、文字のサイズを変更することも基本要素の1つです。

×

非ログインユーザーとして返信する