pipicage blog

家族3代書道活動をしていた為、幼少期から書道を嗜む。UAEにて書道その他クラフト活動に励んでいます

Tanabata Japan 七夕祭り🎋

Japan has many beautiful old legends, but not all of them get their very own festival. The story of two star-crossed lovers called Orihime and Hikoboshi, however, does have a matsuri that revolves around the beautiful but sad tale. It is called the Tanabata festival or Star festival, and it is held in July and August throughout Japan

先日は七夕でしたね、ムラゴンの皆様の投稿を日付指定で振り返っています。
文章能力の低い私ですが記録として書道の短冊話を書いてみた話と七夕の英語説明かな。。
振り返りたいと思います。


書道アカウントのSNSにてどんな願い事をしたいですか?という問いかけに
「医学部に就学したい」そんなお話もありました。
圧倒的に多かったのは「日本に行きたい」「日本に旅行したい」興味があることがとても嬉しいですね。
その後、ご丁寧にご連絡をいただき就学が決まりましたと通知書を送ってきてくれる子がいるなど
SNS交流も使い方によっては素敵だなと感じています。🎋 

話は戻りまして短冊、この国には竹がないのでご用意することができなかったのですが
*いいわけです。木に願い事を吊す文化?が海外にはあるそうです♡🌳

昔から自然界に神様が宿ると言われてきた日本人私たちにも木に精霊が宿っていると
言われることしっくりくるお話ですね

Touch Wood / knock on wood イギリスの考え 

木は生まれ変わっても生き続ける
海外でくしゃみをすると、通りすがりの人からも「God bless you!」と声を掛けられることがあります。
「神の御加護がありますように」その人のことを想ってかける言葉には迷信もあるようですね
書道でも字に力を込めるように人様にかける言葉に意味を持ちたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する